自家製ラー油の作り方

今日はラー油の仕込みをしました(^з^)-☆ 家庭用でも作ると何かと使えてお料理がランクアップするんで是非チャレンジしてみてください(^з^)-☆ 

必要な材料

白絞油(サラダ油でも可)500g                           ホール唐辛子15g     韓国唐辛子30g                   キムチ唐辛子20g       一味唐辛子20g                       八角1g                       みがきゴマ10g                           ネギの青いとこ        

鍋に油を入れてホール唐辛子、八角、ネギ、ニンニクを(お好み)を入れます。その後点火、弱火でじっくり風味を写します。その間に別の鍋に残りの材料を入れてMIX唐辛子を作っておく。油の鍋の具材が焦げるまでに具を上げてしまい。油を約230度まであげる。香りの移ったあぶらをMIX唐辛子の入った鍋へ3回くらいに分けてジュワーーと入れ混ぜ合わせる。凄くいい香りがしますよ(^з^)-☆ 冷めたら瓶に入れ保存してください。ラーメンに、キムチに、チャーハンに、冷奴に、炒めものに、重宝しますよあら不思議!何故か一気に本格四川のお味に変化しちゃいますよ(^∇^) 作り方分からなかったらメッセージ下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です